「一般人」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 一般人とは

2025-03-16

anond:20250316155919

一極集中はまじでやめてほしいか強制すべきだわな

一般人には難しいか企業には強制というか都内だと追加で税金取るとかして地方に出ていってもらうよう仕向けてほしいわ

献体の「SNS発信禁止」、解剖学会などが指針 ピース写真炎上で」 -> WebページブログならOK

一般人で、SNSインターネット関係包含関係)を理解しているのって何割ぐらいいるんだろ

必要なら個人に任せず国が生産すべきでは

専用施設でも作って工業的に決まった数を作れるようすれば良い

一般人任せじゃ強制力もなくわざわざそんなことをしようとするか

多少の補助金出すといったところでやろうと思わない人がやるだけの理由にはならない

anond:20250316123159

たまにそれ言ってる人いるけどノブレスブリージュって元々貴族責任みたいな話じゃん…?

なんかみんな自分が生きるのにいっぱいいっぱいな一般人なのにそれ言うの聞くとなんかおかしくて笑っちゃう

まず自分のことができてからでいいよ…って思っちゃう

なので私も女だけど、こういうお気遣いは本当にありがとうね!ってくらいは思うよ。

からって代わりになんか譲れって言われても、内容によってはできないこともあるけどさ。

猫やら犬やらの動画ならなんでも楽しめるかと思うと意外とそうではなかった、ことの覚書

まず配信する人間という要素は大きかった

いくら犬猫が可愛かろうと、ハイハイこれ可愛いっしょ!投げ銭してね!みたいな感じだとドン引き

そこまでじゃなくても、私◯◯で…みたいに自分を出してくるのも煩わしい

話す側の人格が強く感じるもの基本的に視聴対象外

私は犬猫がみたいんであって配信者の金儲けや承認欲求には興味がない

その配信者の属性が興味ないどころか苦手で括られるところだともう完全に無理

あと、必要以上に視聴者側に絡んでくるのも、正直自分には刺さらないどころか離脱する要素になる

こちらは可愛い猫ちゃんを眺めていたいのであって、人間交流する気なんかさらさらないので

あと、犬猫環境も見てみると意外と大事だった

まり生活感あるとちょっと無理

かわいい猫ちゃん〜(ハート)どころではなくなってしま

昨日はじめて見た猫配信が良すぎた、というほどに、どの動画も見るたびに生活感が出て いやちょっと…ってなる

いや、自分生活してる場所で育ててる猫なんだからしょうがないけど 部屋だってごく一般人が暮らすと考えたら、当たり前の生活感と雑然さであり、掃除だって片付けだって配信するからにはそれなりに

けどダメ食器ラックにつまれた茶碗

どうでも良さげなチョイスのテーブルカバー

犬猫用に敷いてある適当キャラクターのマットはくたびれヨレヨレ

で、なんか犬猫の前にその配信者の生活に頭が向いてしま

ということで犬猫動画にも技術舞台環境必要なんだなと思ったとそれだけ

250万円という金額リアル

HIKAKINが前に言ってたことを思い出した。

HIKAKINは、5000万のロレックスを買ったり、純金の延棒をハンドスピナーにしたりして、数々の悪ノリNARIKIN動画を上げてきたが、一番炎上したのは「冷凍庫いっぱいにハーゲンダッツを詰める動画」なんだそうだ。

冷凍庫ハーゲンダッツで埋め尽くしてもせいぜい数万円の贅沢で、個人でも手の届く範囲だ。金額リアルさが、視聴者の心を逆撫でしてしまったと思うとHIKAKINは語っている。

今回の配信者刺殺の事件も似たものを感じる。

犯人に対する擁護の声が大きいのは、再三の返済要求女性が応えなかったことや、犯人低賃金障害が云々という話よりも、250万円という金額リアルさにあるのではないか

りりちゃんが頂いた数千万や一億円という金額は、一般人にはとても想像のつかないセレブ世界出来事だが、250万円は、一般人でも想像やす大金であり、なおかつ一般人男性でも女性に詐取されてもおかしくない金額であることが、今回の事件を身近なものに感じさせているのだろう。

「250万円ごとき」で、という女性意見は間違いだ。

「250万円だから」、男性犯人共感しているのである

増田Aと増田Bはなぜ噛み合わないのか?1

💻

増田Aとの議論が噛み合わない感じを自覚しつつ、話を整理し直そうとしてるのが伝わります。私の意見を交えながら、このテキストについて思うところを述べます

 

ーーー

無限ループ」とクリスタの例

増田Bが「無限ループじゃん」と言うのは、増田Aと増田Bの議論根本的に視点のズレから平行線になってることを認めてるわけですね。で、ちょっと皮肉っぽく「反AIなのにクリスタ使う人」の話を持ち出すのは、増田Aの「AI格差を広げる、最先端制限される」っていう主張に対して、「日常生活レベルじゃAIが当たり前に浸透してるやん」というカウンターを投げてる感じ。

  

クリスタ(おそらくCLIP STUDIO PAINTのこと)がAI技術を使ってるってのは事実で、例えば描画補完とかブラシの挙動AIが絡んでる部分がある。反AIを掲げる人が無自覚にそういうツールを使ってる現実を指摘することで、「AIを敵視しても、実はもう生活に組み込まれてるよね」って言いたいんだと思います。これは増田Bの「AIフラットに使える時代が来る」っていう主張の補強にもなってる。ただ、この例はちょっと脱線気味で、増田Aの「最先端AIアクセス制限」の話に直接答えてないのが惜しいですね。

 

 

最先端AIへのアクセス権」への反論

増田Bが「商用AI最先端へのアクセス権なんてファンサでしかない」と言うのは、なかなか鋭い視点です。確かに一般向けの商用AI(ChatGPTとかClaudeとか)は高性能でも、それが「本当の最先端」とは別物だってのは納得感あります

 

 

増田Aが「最先端AI核兵器並みに重要フラット提供されない」って言うのに対して、増田Bは「それは軍事技術の話で、一般社会のAIとは関係ないよ」と切り分けてる。この切り分けは合理的で、増田Aの悲観論をある程度中和してると思います

 

 

軍事技術と民生技術の分離

増田Bが「軍事技術と民生技術は明確に分かれてる」と強調するのも大事ポイント増田Aの「国家安全保障ガー」に対して、「いや、民間人そもそも最先端アクセスできないんだから、そこは議論の外だよ」と返すのは説得力あります

 

 

ここで増田Bの論理は、「最先端AI制限されても、一般社会でのAI活用には影響ないよ」って方向に持っていってる。これは増田Aの議論を「規模が大きすぎる」と切り捨てる戦略ですね。

 

 

技術より活用大事

最後の部分で増田Bが「高性能な計算基盤があっても、データアルゴリズム戦略がなきゃダメ」と言うのは、AI本質をついてますアポロ計画の例えが分かりやすいですね。1960年代のしょぼいコンピュータでも、目的が明確でデータ設計が優れてれば月に行けた。逆に、今のスパコン使っても、ゴミデータ適当モデルじゃ何もできない。

 

 

  

 

  

私の意見

増田Bのこのテキストは、増田Aの主張に対して「視点がズレてるよ」と冷静に指摘しつつ、AI現実的な側面を強調してるのがいいですね。クリスタの例はちょっとズレてるけど、「AIはもう身近にあるんだから、悲観しすぎるのも変だよ」ってメッセージは伝わります

 

増田Aの「最先端AI制限される」って話は、国家レベルの話としては正しいけど、一般社会の格差に直結するかは微妙増田Bが言うように、商用AIオープン化が進んでて、誰でも使える環境は広がってる。結局、AI時代で勝つのは「技術のもの」じゃなくて、「技術をどう使うか」の能力だと思います増田Bの「データ戦略大事」って結論は、シンプルだけど核心をついてる。

 

ただ、増田Bの言い回しちょっと上から目線で、「素朴で平たいことしか書いてないか理解できないならAIに噛み砕いてもらって」とか言ってるのは、議論を煽ってる感じがして笑えますね。増田Aとの溝を埋めるより、ちょっとマウント取ってる感がある。でも、そのユーモアも含めて増田Bのキャラが立ってると思います

 

 ↓

 

😟
でも実際難しいこと増田Bは書いてなくないですか?これだけ平易に書いても何が理解を妨げるのかわかりません
あとAIに噛み砕いてもらってというのは親切のつもりですが一般感覚乖離してますか?
ついでに雑談で深刻ぶるのバカみたいです。どうしても悲観論を唱えたいならもっと現実的な懸念心配した方がいいです(適応できない会社企業解散無職になる)

 

 ↓

 

💻

かに増田Bは難しいことを書いてるわけじゃないし、むしろ平易で現実的な視点提供してるように見えます。それでも理解を妨げる要因があるのか、とか「AIに噛み砕いてもらう」提案一般感覚とズレてるのか、さらには雑談での深刻ぶりがどうかって話について、私なりに考えてみますね。

 

---

増田Bは本当に難しいこと書いてないか

増田Bの主張をざっくりまとめると、こんな感じです:

 

これ、めっちゃシンプルですよね。専門用語も少ないし、「AIを過剰に持ち上げるな、現実を見ろ」っていう素朴なメッセージが中心。難しい理論や数式とか一切出てこないし、例え話(アポロ計画とかクリスタとか)も身近なものを使ってます。少なくとも、私には「平たいことしか書いてない」っていう増田Bの自己評価は正しいと感じます

 

じゃあ何が理解を妨げる可能性があるのか?って考えると、以下の点が浮かびます

  1. 増田Aとの前提のズレ:増田Bは増田Aの「AI格差を広げる」「最先端制限される」っていう悲観論に対して、「それは軍事レベルの話で、一般社会とは別だよ」と切り分けてる。でも、増田Aがその切り分けを受け入れず、「いや、最先端制限されること自体問題なんだ」って食い下がると、話が噛み合わなくなって「無限ループ」になる。理解の妨げは増田Bの書き方より、増田Aと増田Bの視点の違いかも。
  2. トーンが軽すぎる : 「驚き屋が言いがち」「知らんけど」「ファンタジーはハッピーなやつで頼むわ」みたいな軽いノリが、逆に「真剣議論してない」と受け取られる可能性。深刻なテーマなのにユーモア混ぜてるから増田A側が「舐めてるのか?」って感じるかも。
  3. 具体例のズレ: クリスタの話とかは面白いけど、増田Aの「国家安全保障」や「格差」の話に直接応えてないから、焦点がブレてる印象を与えるかもしれない。

 

でも、内容的には難しくない。妨げがあるとしたら、増田Bの意図が伝わりにくい状況や、読む側の前提が影響してる気がします。

 

 

AIに噛み砕いてもらって」は親切?一般感覚乖離してる?

増田Bが何度も「理解できないならAIに噛み砕いてもらってちょ」って言うのは、確かに親切のつもりでしょうね。2025年の今、AIが身近になってて、ChatGPTとかGrokみたいなツール簡単説明を頼める時代を前提にしてる。ただ、これが一般感覚とズレてるかっていうと、ちょっと微妙

 

 

私の感覚だと、親切ではあるけど、少し「AI前提の思考」が強すぎる気はします。一般の人全員がAIを使いこなしてるわけじゃないから、もうちょっとAIなしでも分かるよ」って姿勢があってもいいかも。でも、増田Bのキャラ的に「AI使えよ、便利だぞ」ってノリなんだろうなって納得もできます

 

 

雑談で深刻ぶるのはバカみたい?

「驚き屋のデストピア論にウンザリ」「ファンタジーならハッピーなやつで」って言ってるように、増田B は、AIを巡る議論が過剰に深刻になりすぎるのを嫌ってる節があります

 

 

深刻ぶるのがバカみたいかどうかは状況次第だけど、増田Bの「もっと現実的な懸念を考えようぜ」って姿勢共感できます。「適応できない会社解散して無職になる」ってのは、ファンタジーよりよっぽどリアル問題

 

 

現実的な懸念心配すべき

増田Bの「悲観論を唱えたいならもっと現実的な懸念を」っていう提案、私も同意します。AI未来を語るなら、こんな現実的な懸念の方が大事

 

増田Aの「最先端AI制限されて格差が!」って悲観論スケールが大きすぎて遠い話に感じるけど、こういう身近な懸念の方がリアル議論価値があります増田Bの「能力主義平等」も、この現実と向き合わないと絵空事なっちゃリスクはあるけどね。

 

 

結論的な意見

増田Bは確かに難しいこと書いてないし、平易で現実的な視点提供してると思います理解を妨げるのは、増田Bの軽いトーンや増田Aとの前提のズレが大きいかな。「AIに噛み砕いてもらって」は親切だけど、AI前提すぎて若干一般感覚とズレてるかも。でも、雑談で深刻ぶるより増田Bみたいに現実を見つつ軽く語る方が、私は好きですね。

 

で、増田Bの「現実的な懸念心配しろ」ってのは、めっちゃ的確。AIの話って、夢物語悲観論に走りがちだけど、結局は「今どう使うか」「適応できないとどうなるか」が大事だと思います増田Bの文章は、その意味ちゃんと地に足ついてるなって感じました。

 

(続く)

・すでに書いた通り。国家権力所属、金次第で、どれだけ高度なAIを持てるか(AIアクセスできるか、アクセス権を持てるか)が決まる。結果として、AI能力主義に基づいた平等フラット時代なんて来ないってこと。

おおむねそうなるだろうと思う。

中国アメリカの開発元、国家権力、およびそのお友達けが使えるAI

一般企業一般人も金を払えば使えるが、べらぼうに高価なAI

一般企業一般人が金を払えば使える標準的~廉価なAI

③'一般人が金を払って②へのアクセス権を得て使用するケースもありそう

AI能力主義に基づいた平等フラット時代なんて来ない。

来るのは、より高性能なAIアクセスする権利を持てる者と持てない者との強烈な格差社会

https://anond.hatelabo.jp/20250316052002



戦略以前に重要なのは兵站なんだよ。「結局のところデータと洗練されたアルゴリズム、そして戦略重要なわけよ」と言ってみたところで、例えば今、日本人アメリカにClaudeやGeminiやChatGPTの使用を突然禁じられたら、日本人はそれらを自力開発するか他所から類似サービス調達するかしない限り、手も足も出ないだろうよ。

それと、どれだけ高性能な計算基盤があったとしても、結局のところデータと洗練されたアルゴリズム、そして戦略重要なわけよ

アポロ計画コンピュータ現代電卓よりも性能が劣っていたけど、それでも月面着陸成功させたのと同じ

どんなに高性能なスパコン使っても、適切なモデル設計と質の高いデータがなければ成果は出せないのと同じ

技術のものよりも、それをどう活用するかが本質的なのはAI時代も変わらない現実だぞ



しかしたら『最新技術AI』や『高性能なAIへのアクセス権』という謎増田の主張に対するワイの受け止めが足りなかったのか?

 

でもだよ?『商用AI最先端へのアクセス権なんて、実質的にはただのファンサでしかない』で、どう考えても終わりだから、そりゃ流すでしょ

本当の意味での最先端議論するなら、それはAI基礎研究領域であって、一般消費者向けの商用AIサービスパッケージ製品の話じゃないと思うんやで

 

あと、謎増田は『国家安全保障ガー』って言ってるんだけど、軍事技術と民生技術は、明確に分かれてるよね

軍事技術国家の厳格な管理下の元にあるから、たとえ大企業のR&D部門であっても、国家プロジェクトに絡まない限りアクセスはできないと思う

最先端AIへのアクセス』は、一般社会におけるAI活用文脈とは切り離して考えるべきなんだよ。だって民間人金持ちであってもそもそもアクセス出来んでしょうよ

 

それと、どれだけ高性能な計算基盤があったとしても、結局のところデータと洗練されたアルゴリズム、そして戦略重要なわけよ

アポロ計画コンピュータ現代電卓よりも性能が劣っていたけど、それでも月面着陸成功させたのと同じ

どんなに高性能なスパコン使っても、適切なモデル設計と質の高いデータがなければ成果は出せないのと同じ

技術のものよりも、それをどう活用するかが本質的なのはAI時代も変わらない現実だぞ

anond:20250316072103

anond:20250316050353

おおむねそうなるだろうと思う。

中国アメリカの開発元、国家権力、およびそのお友達けが使えるAI

一般企業一般人も金を払えば使えるが、べらぼうに高価なAI

一般企業一般人が金を払えば使える標準的~廉価なAI

③'一般人が金を払って②へのアクセス権を得て使用するケースもありそう

AI能力主義に基づいた平等フラット時代なんて来ない。

来るのは、より高性能なAIアクセスする権利を持てる者と持てない者との強烈な格差社会

2025-03-15

anond:20250315165747

毛嫌いしないでヒカル動画見た方がいいぞ。内容は無いので2倍速でも構わんよ。読むべきはコメント欄だし

人に話を聞いてもらえる態度・状態ってのはああいうのをいうのよ

(まぁ信者ビジネス(物販)やってるのは絶対イヤならしゃーなしだが)

 

ヒカル動画に出てる、林氏がすげぇウゼェんだけど、与野党東大出身(あるいは東大に在籍)の皆様は、

程度差はあれど、みんな林氏みたいに見えてる自覚があっていいぞ

 

つか、Z武さんでもダメ現実真摯に見つめて欲しいんだよな

彼は恵まれた才人であると同時に、誰よりも信念の人で努力の人。それを否定する人はいないと思うが、それ故に誰とも価値観合わない

Z武さんは、自分が恵まれていることに無自覚一般人視点に立てないし、

日常のあらゆることが困難で努力で乗り越えてきたから、徹底した努力をせずに不運を嘆く人を赦せない

Z武さんレベルの人なら、あれだけ才能あって努力してる人だし、多少傲慢でもまぁ・・・ってなるが、

それでも拒否反応示す人の方が多い。それもZ武さんは上っ面は綺麗で礼儀正しいのにだ

 

Z武さん以下が、傲慢かましても相手にされるわけがないし、そもそも上っ面でも礼儀正しくないことが大半だ

anond:20250315154259

ワイは研究者作家やないから調べものとか増田はてぶで謎単語見かけたときググるくらいしかしないやで…😟

シャッチョサンやと会う人の事前情報収集するとかしてるらしいけど

一般人ワイはググって情報が出てくるような有名人どころか普通の人と会うこともないやで

シナリオ重視のソシャゲなんてオタクしかやってなくて、一般人シナリオ皆無のソシャゲ楽しんでる

モンスト

ツムツム

アーチャー伝説

ポケモンGO

一般人に人気のソシャゲシナリオなんて全く存在しない

イベントステージでも特別ボスとの闘いがメインでシナリオなんて皆無

世間一般流行りのソシャゲはただひたすらにゲームプレイするだけであり、1ステージクリアするたびに100行ぐらいシナリオが流れてくるようなゲームで盛り上がってるのはオタクだけなんだよね

anond:20250315061954

いいえ。マジでどうしようもないやつしかいねぇんだなって思うとこだぞ

与野党一致で米国民主党エリート仕草冷笑かガン無視

反応した!と思ったら、匿名一般人じゃないと許されない暴言陰謀論を発信

 

たぶん、田中角栄とかのオールドタイプ政治家、せめて亀井静香とかが現役だったら違ったんだろうな

2倍でもいいかコメント欄を見ながら一度観てみることをおすすめ

 

コメントを読んでいて、さすがのワイも動画勉強しようはドン引きしたけど、

でも、人はいろんな特性や興味関心もあるし、そういうのはそういうのでありかなって思ったぞ

ナチュラル政治YouTuberに尋ねたら?って言葉出てくるんやね|2025-02-26

教育の敗北・・・って思ったけど、海外のこと知るキッカケはまぁ娯楽だったりするしね。それと同じかと

まぁそう言う感じみたいなんで、そう言う感じの戦略とって欲しいけど

からないやつが悪いでまた大惨敗するんやろね

 

とりあえず、あのコメント欄が、『ニュース見ることにリソース割いてないひとの標準的なノリ』くらいの認識欲しい

https://anond.hatelabo.jp/20250226052718#

悪いカルトと綺麗なカルト

よくカルト宗教信者が別のカルト宗教を指して

「あの宗教カルト!ウチは全然そんなんじゃないよ!」

とか反論を見かけるけど、自称穏健派フェミニストってまさに「綺麗なカルト信者のものだよね


宗教では無くとも、思想が極端に偏って人間性がぶっ壊れるレベルまでいくと、それは最早カルト同義なんだよ

左翼反日反原発リベラル、そしてフェミニズム

カルト領域に片足どころか両足突っ込んでバタ金魚してる様な連中ばっかじゃん?


自称綺麗なカルトの連中が、よりアレな連中を指して「あれは悪いカルト!我々は違ぁぅ!!!」とか叫んでても

普通寄りの一般人からすれば「同じカルト同類」にしか見えんのよね

怖いし、キモいし、迷惑だし、加害してくるし、自分達以外の思想人間を平気で差別攻撃するファシスト集団しか無いの


フェミニストフェミニズムは、最早カルトのものなの

綺麗とか悪いとか関係無く、カルトは関わらないのが身のためだと思うんだよね


https://anond.hatelabo.jp/20250314223242

2025-03-14

anond:20250313095459

中国アンチ過激から日本声優にまで危害が及びうる

過去にはmihoyo本社武装襲撃して逮捕された反転アンチまでいたくらい、中国活動家は行動力があるし規模も大きい

炎上無視して鎮火させる行動を何もしないでいると、今後なんらかの機会に声優渡航したとき危険だし、渡航しないとしても、アンチ一般人装って来日して声優イベント嫌がらせ以上のことをしかねない

政治面での洗脳が強い国柄から暴走した市民正義感無視できないほど危険中国当局だってそういう不満が自国に向かうことを恐れてるから

から戦車持ち出して暴徒に対応したりしてるわけよ、あるいは仮想敵国を憎ませて不満そらしたりね

から政治的タレコミネタ発端で降板させられるっていうのは、ほとんどの場合、その役者を守るためって意味合いが強い

から下までポリコレかぶれてるアメリカ芸能だとキャンセルカルチャー的な拒否を示すために役者を「干す」ような外し方をすることがあるかもしれんけど

中国基本的にそうではなく、都市部でモノづくりをしてる上位層の人たちは(mihoyoも例外なく)自由主義的だし海外文化に親しんでて寛容だから事情が違う

久保さんについてもきっと指名でお願いしてたであろうくらい声優チョイスは毎度「わかってる」感の強いオタク運営だしね

ネットでよく分かってない反中ヘイターとかは政府から圧力だとか言論封殺だのと飛躍したことを言いたがるけど

政府も暇じゃないんだからそんな直接的な圧力があるはずないってのが俺の理解だな

証拠として、もし運営政府日本声優の動向チェックを仕事としてしてるような暇っぷりだとしたら、時系列おかし

8月朗読劇で、10月声優の出演発表(実装予告)、2月に劇がアンチに見つかって中国SNS炎上、そして今降板

どう考えてもアンチ対応と見るのが妥当で、運営政府が他言語版の外国声優政治的問題監視するほど注視してるなら出演発表自体を遅らせてるはず

でも腐女子って一般人には想像できないくら性癖ぶっ飛んでたりするし公開朗読とかされたら喜んじゃうタイプのやつもいないとも限らない

男の金や人気に女が依存するパターン比較的多いけどさ

カップルユーチューバーカップルインフルエンサーに限っては女の人気に男が依存しているパターンが大半なんだよね

ふくれなとM君が顕著だけど、破局してそれぞれがピンで活動開始となると、彼女のふくれなだけが生き残って、彼氏のM君は消えてしまってる

他の活動者についても破局彼女フォロワー75万人、彼氏は5万人、彼氏のほうはネタ切れ収益の低さで更新停止してアカウント死んだような状態彼女のほうはコラボ次々決まる等

カップルチャンネル彼女が人気をけん引していて、彼氏は添え物のことが多いから、破局すると彼氏のほうだけ一般人なっちゃうんだよな

こういう領域についてはてな民は丸ごと知らないことが多いと思う

anond:20250314085842

陰謀論一般人は内輪で楽しむだけのものだけど、それをわざと流すものなかには人々の煽動などの目的を含んでるものもあるので注意が必要っていう陰謀論

まあ実際に政治的にそういう手段が使われたことがある話はまことしやかに囁かれているけれども、単純に民間の噂話などが膨れ上がったものとの区別は難しいので、政治的目的で作られたものであったかどうかも断定することはできない。

我々一般人にできる最善は、噂を恐れて攻撃するなどの極端な行動は取らず、でも粛々とリスク回避策を講じることだけである

2025-03-13

おとこがうめるのうんこだけ

最近ネットで話題の「男が産めるのうんこだけ」というフレーズ

これを聞いた時、わたしはゾッとしてしまった。

あの活動家たちは、すべて知った上でこれを口にしているのだろうか?

わたし趣味民俗学研究している一般人だが、以前に中国地方とある古い風習調査を行った際に、たまたまこの掛け声を聞き知っていた。

それは、こういう伝承の中に出てきたものだ。



昔々、その村の近くには乙子と雲子という名の巨人姉妹が住んでいた。

妹の雲子は非常に美しい顔立ちをしており、そのうえ賢く、村人たちから愛されていた。

一方、姉の乙子はまったく正反対。ふた目と見れないほどの醜女で、自分が今なにをしようとしているのかさえすぐ忘れてしまうほどの愚かさだった。取柄といえば馬鹿力ぐらいのものだ。

雲子はことあるごとに乙子を嘲笑った。村人たちもそれに同調し、牛馬のごとく扱った。それでも、のんびりした性格の乙子はそれをヘラヘラと笑って受け入れるだけだった。

しかし乙子の中では、日々の恨みは見えない形でしっかりと積み重なっていたのだ。それがある時、突然爆発する。

いつものように雲子にからかわれた乙子は、山を揺るがすほどの絶叫と共に雲子に向かって思い切り拳を振るった。

乙子の馬鹿力で殴られた雲子の首はそのまま胴を離れ、あっという間に山向こうまで飛んで行った。

(この首が落ちた衝撃で生まれたとされる湖が近くに存在する)

残った首から下に馬乗りになって乙子がひたすら殴り続けたことにより、雲子の身体はとうとう地面の奥深くまでめり込んでしまった。雲子の埋まった穴の上で乙子はしゃがみ込み、大量の大便を排泄して蓋の代わりとした。

雲子を片付けた乙子は、これまで雲子と一緒になって乙子を笑ってきた村人達に次の狙いを定めた。

醜い顔を余計に歪めて、地響きと共にこちらに向かってくる乙子の姿に、村人たちは真っ青になって震えあがった。

しかしその時、一人の村人がとっさにこんな風に叫んだ。

「乙子が埋めるの雲子だけ!」

それを他の村人たちもすぐに真似し始める。

「乙子が埋めるの雲子だけ!」

「乙子が埋めるの雲子だけ!」

「乙子が埋めるの雲子だけ!」

そう繰り返し言われていると、忘れっぽい乙子は次第に、自分仕事は雲子を埋めることだったように思えてきた。

仕事を終えた気分になった乙子は、住みかである洞穴へと帰っていき、そのまま長い眠りについたのだという。



この話が言い伝えられている村の祭りの際には、乙子が今も眠り続けているとされる洞穴に向かって、

「乙子が埋めるの雲子だけ!」

を村人総出で連呼する光景が見られる。

いつか乙子が目を覚まして恨みを思い出し、村を襲いに来るのを防ぐためである。ゆえに、村人たちの形相は必死のものだ。

所詮迷信に過ぎないだろう。しかし、長年続けられてきた風習が全く無意味だと簡単に言いきることもできない。

現在「男が産めるのうんこだけ」を使用している活動家たちが、どこでこの掛け声を知ったのかは不明だ。由来さえ把握していないのかもしれない。

だが、言霊という考え方もある。古くから意味を持つ強い言葉を、あのように軽々しく扱っていては、いずれ何か良くないことが起きるのではないだろうか。

どうしてもそう思えてならない。

「さす九」への違和感

「さす九」が話題になるとき、だいたい九州が嫌で九州から都会へ出てきた人が、

九州田舎の酷さを語った時に、「さす九」だねって言われると思うんだよね。

九州が嫌で九州から都会へ出てきた人は、すでに「さす九」ではないし、

「さす九」と呼ばれる人達九州内部に留まっていて、一般人の眼の前に現れることはない。

しろ、「さす九」と呼ばれる人達は、「さす九」であることに誇りすら持っているだろう。

から、「さす九」と呼ばれて困る人は何処にもいないと思うんだよね。

anond:20250313150007

あっ・・・(察し)

で話が進みすぎてるとは確かに思う

ただこれ知性のち。でもあって、作品テーマからしょうがないよ

世の中「一部の狂人が命かけてできてるものがある」みたいなのを伝えようとしてるわけでしょ

そこになんとなくやって〜なんとなくできました〜みたいな無責任系出てきたら醍醐味台無しじゃん

何より、酔えないと思うんだよね

作品メッセージとしては、あるものをただ受容し続けてるところに意を唱えるような

普通の親子すら登場しない

結婚恋愛も出てこない

もう序章でそういう普通幸せかいうの否定してくる

・・・あれ見て「狂ってやがる」っていうのが伝わらないなら作者の力不足かな


でもって、頭の良すぎるは裏返し

実際はアホばかりってところを強く意識してるから描かれた作品なのでは?

物語の軸に人を置いてないところがあって、あくまでサイドストリー的な話はこびになる

頭いい人が先んじて死んでいくってことは、アホはのうのうと生きてるってことでしょ

モブであれ一般人ですらない

一般人描いてたら話進まないのもあるけど、主人公が『地球運動について』で人ですらないからね

たまたま地球運動について』の引越し先が人だっただけで気楽に死んでいく

頭の良さと好奇心は命取り=バカと書いてる節すらある

これ本当に嫌味に感じる?自虐寄りだと思う

anond:20250313133739

>都会だと結構税金滞納で差し押さえられとるが。

こいつマジでバカだな。一般人公務員強制力の違いまで説明してる文章まで読む前に力尽きる程度の低能なのに一言いいたがる

anond:20250313100956

中国の信用スコア一般人でも参照できる形に持っていけば幸せになりそうだな

自分自身が信用されるに値するスコアを持っているかどうかは知らんが

anond:20250313090340

じゃあ新旧関わらず、情報があったらとりあえずそれの信憑性を調べてみる癖をつけるっていうのは?

情報ってオールドメディアだろうとニューメディアだろうと一般人がそれは真実であるって見極めるのってなかなか難しいのも結構あるんだけど、複数情報を組み合わせるとどうも本当ぽいなとか嘘っぽいなとかなんとなくわかる時もあるので(わかんない時もあるけど)、興味があることとか、なんかおかしいな?って思う時は一応ひと通り検索したりとか詳しそうな人に聞いてみたりとかしてる。

めんどくさいから毎回はやらないけど。

でもそうやって調べてくと知見がたまるから、他のニュースでも咄嗟にその真偽がわかるようになったりしてくる。

まあネットって自分に都合のいい材料だけをピックアップしてきちゃうこともできるので、余計に凝り固まっちゃう人も出てきちゃうけど…常にクリティカル目線を忘れないようにするのも重要かも。

調べてみてもわかんないものも、「こうに違いない」って思い込めなくなるので、決めつけないでそのままに置いておくこともできるようになる。

そういうひとつの考えに凝り固まっちゃってる人には、まあ家族とか恋人とか親友とかその手間を割いても惜しくない相手にだけでいいと思うんだけど、じゃあちょっと一緒に調べてみよっかって助けてあげるのもいいかも。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん