記事へのコメント213

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    dagjmpd
    夫婦同姓と男女平等を両立できる「抽選的夫婦同姓」を。夫婦の姓披露パーティーを。

    その他
    theNULLPO
    さすがは「批判無き政治」の政党(ほめてない)

    その他
    nagaichi
    他人の自由に反対してやまない政治グループは「自由民主党」などと僭称するのをやめて、「日本守旧党」とでも名乗ってほしいんだけど。

    その他
    taro95kun
    選択肢を少なくするのが政治家の役目なのだろうか

    その他
    mtfumi
    何言ってんだコイツ

    その他
    georgew
    この人が政治家やってる理由がいまだにわからない。

    その他
    kiyotaka_since1974
    何で個人の選択に任せちゃいけないの?

    その他
    taguch1
    いまだに選択できるのに反対の理由がよくわからない。

    その他
    korint
    この話題、得意先だった会社の女性が離婚して名字が変わったことをみんなにメールで知らせていたことを毎回思い出す。

    その他
    shikiarai
    ビジネスネームで仕事回せてるなら別に夫婦別姓に賛成する必要もないから丸川が旧姓でも矛盾は無いからね。ただそんならビジネスネームの使用をもっと推進してくれって話ではある

    その他
    wildhog
    この人選挙かなり強いからなあ。なぜかはわからないが夫婦同姓を支持している人が実は多いのかもしれない

    その他
    secseek
    この問題は味方から撃たれる図が散見されますね…

    その他
    taipon2018
    全く笑えないコント集団

    その他
    monochrome_K2
    アナウンサーは旧姓のままの人が多いし蓮舫議員も芸名なので旧姓利用自体は問題ないとしても採択の妨害に加担するのはいただけない。明らかに議論とは真逆の行為だと思う

    その他
    tettekete37564
    一党独裁国家かよ。総理大臣も総書記と名乗ったら?

    その他
    pandachoco
    何でこういう時に矢面に立つのは女性なんだろ。自民有志を立ち上げたやつこそが元凶だろ?ミソジニーを感じる

    その他
    deztecjp
    本題と関係ないが、別姓反対派が誰も問題視していない「通称での旧姓使用」を、なぜか選択的夫婦別姓推進派だけが問題視している。奇妙な話だ。何か誤解か勘違いをされているのでは。

    その他
    btoy
    いや別に丸川氏関係ない。自民党見てたらわかるじゃん。百万年前からそういう政党じゃん。

    その他
    nearlyinhuman
    日本会議的イデオロギーと政権運営してる側からの役所に重い仕事増やさないでくれという嘆願の悪魔合体なんだろなと想像してる

    その他
    ukayare
    深い議論じゃなくてあなたの意見を聞きたいのだが。というか議論は自分の意見を出すことが始まりじゃないのか

    その他
    mkotatsu
    これぞわきまえてる女。旧姓で仕事してメリット享受してる女でも法制化にはちゃんと反対しますよ、と示さないと生き残れないのが自民党。全員落選しろや

    その他
    njgj
    夫婦別姓を感覚的に嫌がる人がいるのはわかるんだけど、ここまで力を入れて反対する理由はよくわからない。

    その他
    Dai44
    “選択的夫婦別姓制度” なのになあ。他人の人生の選択権を奪いたいという積極的なモチベーションってなんなんだろう。

    その他
    mongrelP
    大臣の意味がない

    その他
    fatpapa
    「国民が深い議論をするような環境を後押ししていく」自民の方針は逆向き・後ろ向きだし、賛同するなと伝える事が深い議論をさせない環境を作っていくやろがい。個人の考えと五輪相とは別?支離滅裂やな

    その他
    Caerleon0327
    同性婚を容認すれば、少子化が加速するとか、夫婦別姓にしたら家族の絆が希薄になるとか、妄想はもうやめたら?

    その他
    VodkaDrive
    「私は夫婦別姓自由化に反対です」はまあ思想信条の自由として良しとしよう(他者の権利を制限する思想だから批判されるのは当然)。「夫婦別姓に賛成しないように」と地方議員に要求するのは完全にアウト。

    その他
    estragon
    今審議中だから場外乱闘しないでってことならわからなくはないけど、地方自治体の議員なら違うか。どの立場からどういう大義・名目で要請したんだろう

    その他
    ardarim
    ちゃんと全員の名前出すのが報道の役目では? →自民党の国会議員有志

    その他
    i_ko10mi
    なんで「選択的」別姓を嫌がるのか、何がどう不便なのか困るのかをきちんと言ってくれれば少しは話を聞く気になるのに、どうしてこの人たちはただ反対としか言わないのしかも本人は仕事で旧姓使ってるのに。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    夫婦別姓「賛同しないで」 自民有志、丸川担当相も連名 | 共同通信

    自民党の国会議員有志が一部の地方議員に対し、選択的夫婦別姓制度導入に賛同する意見書を地方議会で採...

    ブックマークしたユーザー

    • gggsck2021/03/01 gggsck
    • yogasa2021/02/28 yogasa
    • dagjmpd2021/02/27 dagjmpd
    • sskoji2021/02/27 sskoji
    • theNULLPO2021/02/26 theNULLPO
    • nagaichi2021/02/25 nagaichi
    • taro95kun2021/02/25 taro95kun
    • mtfumi2021/02/25 mtfumi
    • georgew2021/02/25 georgew
    • kiyotaka_since19742021/02/25 kiyotaka_since1974
    • taguch12021/02/25 taguch1
    • chess-news2021/02/25 chess-news
    • korint2021/02/25 korint
    • shikiarai2021/02/25 shikiarai
    • wildhog2021/02/25 wildhog
    • Tsujimon2021/02/25 Tsujimon
    • HF-PDD2021/02/25 HF-PDD
    • secseek2021/02/25 secseek
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む